自分が決めたことに責任を持てないIOCと組織委に誰がついていくというのか…

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ついに名大からプロ野球選手が・・・!(育成だけど)。頑張ってほしい。

えぇ…マラソン移転は決定なの…唖然

個人的に最初からオリンピックには反対だったんだけど、想定より酷いことが現実で起こっていてもう何も言えない

表示名 boosted

あと改めて「数学書を前から順に精読する前に全体像を把握する努力を怠ってはならない」という認識を強めた(べつに本文に明示的に書いてあったわけじゃないけど).

ニコニコ大百科の急上昇ワードにグロタンディーク素数が上がってて何事かと思ったら、窓ガラスに57と貼ったツイートが発端らしい。なんでも19(号)で割れるというウィットに富んだツイートらしい。よく考えたものだ。

風というより雨が酷い。川溢れそう

アンリアルの物理がさっぱりわからん

今回の化学賞は分かりやすいからワイドショーとか番組作りやすそうで良いね

なんとなく見始めたまちカドまぞくだったが、なんだかとても良い感じで終わったので今期も楽しめた。最初は早い会話のリズムと変な展開に戸惑ったけど、慣れてしまえばむしろ心地よい。

今期は他にエルメロイくらいしか見れてないが、こちらはファン向けという印象で敷居は高かったかもしれない。でも最後はちょっとウルっときたのでZeroさえ見れば充分楽しめるだろう。

涼しくなると基礎論をやりたくなる。落ち着いたらキューネンの集合論でも読むか。

steam側のゲームパッド設定がspacewarとかいうのになってたのが原因だった。xboxの設定に直したらできた。なんだよまったくもー。

やっぱだめだ、steamを経由するとだめなのか

あったわ
Editor Preferences/Level Editor/Viewports
にて
Level Editor Joystick Controls
のチェックを外せばいい

UE4のゲームパッドがstandaloneで入力を受け取ってくれない。ウィンドウをアクティブにしていてもダメ。

原因を探ると、どうやらエディタがスティックの入力を受け取っているようだ。しかしどうすれば解決できるのか分からない。

トロッコは自分ならもう考えるのを止めて放置かな。あるいは真ん中にするといいと聞いたのでそうすると思う。(問題の意図とは違うけど)

昔ならどう考えただろうか。

VRやってみたいけど、まだ技術が固まってない感があるから手を出しにくい。

例えばダメージ処理とかはサーバー側でやって、その数値だけレプリケートするのが良い。数値が演出上意味のないものなら、レプリケートすらする必要はない。

一方ダメージをくらったときの演出はマルチキャストして、全てのローカル側の実体で実行されるようにする。

UE4のマルチプレイヤーについて一日考えた結果、サーバーとローカルに二つの実体があるということが本質なように感じた。

サーバーで起きたことはレプリケートすれば全てローカルに伝わるが、ローカルで起きたことはローカルでしか処理されない。だからいくらローカルで生成したり値を変えても他のプレイヤーには伝わらない。

サーバー側に何かをやってもらいたければ、RunOnServerイベントを呼ぶしかない。ところがこれで何か値を変えても、サーバー側の実体が変化するだけ。その変数がレプリケートされていない限り、ローカルの実体には影響がない。ローカルの実体に変化させるにはマルチキャストしなければならない。

更にこのRunOnServerイベントも、ローカル側が所有しているアクター(プレイヤーキャラクターなど)からしか呼べない。所有権がなければ勝手にサーバーへ通知できない。だからサーバーが生成したアクターを破棄するには、所有権のあるキャラクターなどにその参照を渡して、サーバーに破棄をお願いするしかない。

数学書はテイクアウトだし主食なので実質8%

エクスプローラで、フォルダの親を階層表示するバーがあるけど、そのちっちゃなフォルダアイコンをクリックしたら、開いてるフォルダのフルパスが得られるということに初めて気付いた衝撃。

シフト+右クリでパスをコピーしていた今までの私はいったい…。

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